うさぎ流星群

色々です

【脱出アドベンチャーシリーズ】トキノちゃんのMMDモデルを作ったよ【モデル配布】

若留チャン→

【脱出アドベンチャーシリーズ】若留ちゃんのMMDモデルを作ったよ【モデル配布】 - うさぎ流星群

ヒコミチ→【脱出アドベンチャーシリーズ】彦道のMMDモデルを作ったよ【モデル配布】 - うさぎ流星群

優理香チャン→【脱出アドベンチャーシリーズ】優理香ちゃんのMMDモデルを作るよpart7【モデル配布】 - うさぎ流星群

秀→【脱出アドベンチャーシリーズ】秀ノ介のMMDモデルを作ったよ【モデル配布】 - うさぎ流星群

 

なんか増えてきたし配布用記事作ってリンク先まとめた方がいいかもしれない

 

トキノチャン作ってました。いつもどおり顔はVRoid製です

f:id:chocoroneko:20211006184918p:plain服は心の目で見て

今までとは絵柄が違うので結構苦戦してました。いっぱい妹チャンに手伝ってもらった。ありがたい。

 

ゲーミングトキノチャン

f:id:chocoroneko:20211006185009p:plain

 

 

髪ですが、ロングヘアーなので同じような形の房を内側と外側で2つ作り(ヘアグループコピーして少しガイドパラメーターと位置(横)をいじる)、内側と外側の2本で一つのボーングループを設定します

f:id:chocoroneko:20211006185140p:plain

 

そうすると2本の中間くらいにボーンが作られるので、外側の房で軸を再生成します。ボーンの根本は気持ち下ぐらい

f:id:chocoroneko:20211006185642p:plain


この時点で重力の設定をするとエクスポートするときに髪の位置が崩れるのでこのまま変換します。

PMXEに読み込んだら

[ツール]MMD変換したVRM(Vroid)を使いやすく最適化 - のっそり猫 - BOOTH

を使って髪の物理簡易調整(剛体に物理+ボーン合わせを指定はしない)

 

これだけでMMD側で作り直さなくてもかなり見れる髪の毛になります。

https://twitter.com/onyanoko_kawae/status/1440833697796681736

 

 

あとはウェイトのグラデーションを塗り直したり剛体やジョイントの位置調整をするともっとマシになります。

 

トップスはメタセコで、スカートとタイとセーラーカラーは優理香チャンのものを使いまわしてます。

クロノテクトも若留ちゃんの使いまわしなのですが立ち絵だとベルトが若留ちゃんのものとは少し違うっぽいので気力が湧いたら直したい

f:id:chocoroneko:20211006195451p:plain

モフリ

 

モーフでメガネもつけられるよ

https://twitter.com/onyanoko_kawae/status/1441999803504730116

 

顔のセルフシャドウがそのままだと濃く、かといって消すと顔だけ浮くので顔と体のセルフシャドウを薄くするモーフも入れてます。トキノチャンは両方薄めにしたほうがかわいいかもしれない

 

 

こちらで配布しています

トキノ_ver1.00配布用 - BowlRoll

パスワードはトキノチャンの下の名前(漢字2字)です

 

この前気づいたけどこのブログ名めっちゃトキノ親子ですね(つける時何も考えてなかったけれど)

 

例の4人で終わらせれば良かったのにトキノチャンに手を出したことで収拾がつかなくなった気がする